MENTAL HEALT
(企業様向け)
MENTAL HEALTH
メンタルヘルス
職場のストレス対策
職場のオフィスにおける仕事や人間関係でのストレスにおける離職者は年々増加している傾向があり、労働安全衛生法が改正され、
50人を超える従業員を抱える企業では、2015年から年に1回のストレスチェックの義務付けがされ、従業員の健康並びに、ストレスから来る心身の問題を解決する取り組みが始まっています。
中でも、ストレスにより精神負担からの心身の病においての、企業損失は150万円との報告もあります。
そこで、快適な職場環境を作るための取り組みとして、メディカルアロマテラピー(アロマによる自然療法)による快適環境を作るご提案をしています。
職場のオフィスで、仕事のイライラや人間関係のトラブルを緩和させるために、アロマを使うことで、心身をリフレッシュさせ、精神を落ち着ける作用を促し、また、活力を生む元気がでる作用もあり、仕事や人間関係をスムーズにさせるための取り組みとなるメディカルアロマテラピーでの方法です。
オフィス環境が良くなれば、仕事や人間関係でのイライラが減り仕事の効率も上がり、また、人間関係がスムーズに行くことで、穏やかな環境が整うことで、良いアイディアや良い意見交換ができるようになり、職場が活気づき仕事への活力となります。
また、オフィス内では、匂いによるストレスを感じる方が少なくありません。
職場内での喫煙場所を設けているオフィスも多くなってはいますが、洋服についてしまったタバコの匂いがそのままオフィス内に持ち込まれ悪臭の原因となります。
また女性のお化粧品による匂いも同じで、本人の気づいていない匂いが発生したり
また、オフィス内での、飲食物による匂いからストレスを感じる方もいらっしゃいます。
最近では、洋服の柔軟剤も匂いの豊富な物が増え、匂いがあちこちで充満してしまうことにもなり、いろいろな匂いが混ざりあう環境となり、それは良い環境では無く、ストレスの原因となることがあるのです。
そこで、オフィス内でのさまざまなストレスを軽減させるために、メディカルアロマテラピーという方法を使います。
ストレスを軽減させるためのアロマをディフューザーを使い、部屋の中にアロマの香りで、ストレスの緩和に努めます。
アロマはフランス式のオーガニック100%の自然精油なので、身体にも安心で、ストレス物質を軽減させるための10種類ものブレンドされたアロマオイルを使います。
人の五感からの嗅覚を使い脳へと伝達された香りから、ストレスを軽減させることができるので、仕事の効率や仕事への意識欲が大きく変わることが報告されています。
人の多いオフィス内では、各部署にそれぞれディフューザーでアロマオイルを使い快適なオフィス環境を作ることで、どこへ行っても(部署内の移動)でのストレスが発生してしまう環境を改善することが出来ます。
離職率が問題視されている現代では、ストレスを軽減させる企業の取り組みはもう始まっているのです。
国の取り組み
国が推薦する経済産業省による健康経営優良法人認定制度では
健康経営に取り組む優良な法人を【見える化】することで、従業員の健康を考えた経営的な視点を持つ企業を社会的視点で評価を受けることが出来る環境整備を目的としたものです。
健康経営優良法人
(Heolth and productivity)
ホワイト500
(大規模法人部門)
健康経営優良法人
(Heolth and productivity)
(中小企業優良部門)
上記2つの認定制度が経済産業省により実施されています。
従業員の生活を経営視点で考える取り組みとなっており、これからの優良企業への仲間入りをするためには、アロマで従業員の健康管理に役立てることで、離職率を減らし、環境の整った企業戦略としてアピールできるかと思います。
メディカルアロマ意識通信では、こういった取り組みのお手伝いを積極的に行っております。
詳しくはお問い合わせいただければと思います。
榊 瑠璃(Sakaki ruri)no
Medical Aroma Golden Life
(黄金生活)
健康&美容/食事no意識通信
(通称:メディカルアロマ意識通信)
職場環境を整えストレスフリーの
環境へと変える
メンタルヘルスへの
お問い合わせはこちらから
お願い致します。
または、こちらのアドレスから
24時間受付しております。
榊 瑠璃 までお願い致します。
サイト内の文章・画像の無断転載を固くお断りします。